忍者ブログ

ここもロクの小屋

更新がない日のつぶやきとか備忘録
HOME  >    >  [PR]  >  コネタ  >  竹シーツ
[687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竹シーツ 

 うちのベッドのマットレスは天然ゴム製の高反発。寝心地は大変よろしいのですが、夏は熱がこもりやすくて暑いという欠点があります。

 それをなんとかするために、最近よく出ている涼しい敷物が欲しいのですが、色々ありすぎてどれがいいやら。

 保冷剤のようなものが入っているジェルマットは、でこぼこがあってなんだか寝心地が悪そう。それに、ベッド一面サイズを買おうと思うとけっこう高い。かといって、腰だけとかいうミニサイズにしたらよけい寝心地が悪そうだし。

 触れたときにひんやりするといううたい文句のシーツは、それに比べたら寝心地に問題はないと思うのですが、あれ、レーヨンでできているんですね。私が見つけたのはそうだったのですが、レーヨンでアレルギーが出る私には絶対使えません。確かに触った感じがさらっとしていて良さそうなんですけども。

 アレルギ-上問題ないのは、竹やいぐさのシーツ。見た目も涼しそうだし、和室に布団暮らしが長かった私としても心ひかれる素材だし、お値段もジェルマットより安いし、それがいいかな~というのが今のところの結論なのですが、なかなかこれというのが見つからず、まだ買っておりません。

 まあ、まだ6月だし。本当に我慢できなくなったらどれかを買おうと思います。
 それまでは実際に使っている人がいないか色々リサーチしていきます。

 

 ではお題4つめ。


 

 

004 夏

 

 こんにちは、シャアラ。元気?
 地球に来てそろそろ一年になります。

 もう一年よ! 

 時間が経つのが早くてびっくりするわ。それに、一年も経つのにまだまだなーんにもできないし。もっともっとがんばらなくちゃ。

 そうそう、一年いてわかったんだけど、ここは季節の変化がちゃんとあります。

 研究所は赤道よりだいぶ北極よりで緯度が高いの。だから、日照時間が季節によって全然違うのよ。まあ、今のところはそれくらいしか季節を感じられるものはないんだけどね。自然環境の回復がもう少し進んだら、季節ごとの花とか動物の暮らしの違いなんかもわかるようになると思う。

 きっともうすぐ。すぐにわかるようになるわ。きっとよ。

 その頃には一度シャアラを地球に招待するわね。いろんなものを見せてあげるわ。楽しみにしてて!

 あ、それでね。シャアラに聞いてみようと思ったことがあるの。

 ねえ。シャアラは、夏と冬とどっちが好き?

 もちろんコロニーのじゃないわよ。私たちサヴァイヴで両方経験したじゃない? どっちの季節の方が好きかなあって思って。

 私は絶対夏の方がいいと思うの。冬は本当に大変だったもの。

 でもね、ここにいる人達は冬の方がいいって言うのよ。夏は日差しが強すぎて外での作業がしにくいからって。

 それはそうかもしれないけど、でも冬だって大変よねえ。ここだって雪は降るのよ? 雪で帰り道を見失ったら大変だって言ってみたんだけど、そこまで遠出しないしちゃんとコンピュータが案内してくれるって笑われちゃった。
 確かに今はそうなんだけど、これからは遠くへだっていくことになるだろうし、それにコンピュータだっていつもいつもあてになるわけじゃないのにね。

 ねえ、シャアラはどう思う?

 メノリとハワードにはこの前の手紙で聞いてみたの。二人とも夏の方がいいって言ってたわ。ベルは、まだだけど、私たちに冬の厳しさを教えてくれたのはベルだし、夏って言うんじゃないかしら。

 でもね、カオルは……、ああこの前会ったのよ。地球回りの仕事があったからって。

 だから直接聞いてみたんだけど、カオルは冬も悪くないってそう言ったの。

 どっちが好きかって聞いたのに、なんかはっきりしないのよね。

 夏の方が好きだけど冬も悪くないっていうことなのか、それともカオルの悪くないは好きってことなのか。わからなかったから、しつこいかなとは思ったんだけど、もう一回聞いてみたの。どっちがいいのって。

 そしたら、やっぱり冬の方がいいんだって。

 冬の間一番苦労したのは、食料を取りに遠出することが多かったカオルだと思ってたんだけど、カオルにとってはそうじゃなかったのかしら?

 理由までは教えてくれなかったのよ。

 不思議よね、カオルって。

 

 あ、いけない! そろそろ寝なくちゃ。

 明日も早いの。ちょっと遠くまで調査に出なくちゃいけなくて。遠くだけど、今は夏だから、雪に迷う心配はないわよ。

 大変だけどやりがいがあるから楽しいの。一日も早くシャアラを招待できるようにがんばるわね。

 また、メールします。 

 じゃあ、またね。

拍手

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

管理人のサイト

最新コメント

[06/30 ぴゅーぴる]
[02/21 さわら]
[08/30 ロク]
[08/27 shioko]
[02/24 東海]

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ここもロクの小屋 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]