忍者ブログ

ここもロクの小屋

更新がない日のつぶやきとか備忘録
HOME  >    >  [PR]  >  日記  >  すっきり
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっきり 

 やっぱり名古屋は遠かった。行きはヨイヨイ帰りは怖い。なんであんなに接続が悪いのか(泣)。スムーズに行けば案外近いところのはずなのに、乗り換えが結構面倒です。今日は寒かったのでホームで電車を待つのが辛かったですねえ。

 

 でも、行って良かった!

 アンドリュー・ワイエス展

 なんていうか、ワイエスに対するイメージが変わりました。
 教科書なんかにも出てくるようなテンペラ画は少なくて、テンペラ画に至るまでの習作や、水彩画が多かったのですが、全然退屈しませんでした。
 完成品に至るまでにどれだけの時間と手間と情熱がそそがれているのかということがわかるのは当然として、習作には存在したのに完成品では削られているものの多さには驚きました。

 習作は、描こうというエネルギーが直接ぶつかってくるのですが、完成品にはそれがないんです。完成品はエネルギーが完全に内に秘められている。ワイエス自身の言葉に「自分の存在をなくしたい」というようなものがあったのですが、まさにそれが実現されているその証明を目にすることができたのは、非常に価値のある体験でした。

 面白かった。

 

 幸せなことに、地元の方にご案内をお願いできたので、慣れない駅や地下鉄で迷うことなく、ストレスのない小旅行でした。長い時間おしゃべりにもおつきあいいただけたので、ストレスもふっとびすっきりしました。

 また明日からがんばれます。
 良い一日をありがとうございました。

 

拍手

PR
≪ 春近しHOMEそろそろ ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

お疲れ様でした! 
私も楽しい一日を過ごさせてもらいました。ありがとうございました~!
ワイエス、ああやって習作から完成品まで並べられてると、本当に興味深いですよね。

…こうして無事にロクさんのサイトを発見できました。ちらりと拝見したのですが、またじっくりと読まさせていただきますねー!アルラクー!
さわら 2009/02/21(Sat)23:38:23 編集
いらっしゃいませ
わざわざ探してくださってありがとうございます。
何か一つくらい、気に入っていただけるような小話があればいいのですが。

ワイエス展は本当にわくわくしました。
また面白い展覧会があったら、ご一緒したいですね!

管理者:ロクわんわん 2009/02/22 19:56

TRACKBACK

TrackbackURL:
≪ 春近しHOMEそろそろ ≫

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

管理人のサイト

最新コメント

[06/30 ぴゅーぴる]
[02/21 さわら]
[08/30 ロク]
[08/27 shioko]
[02/24 東海]

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ここもロクの小屋 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]