忍者ブログ

ここもロクの小屋

更新がない日のつぶやきとか備忘録
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんでだろうなんでだろう 

 生活に余裕が出てきたと思ったから100題始めたのに、あの余裕は一瞬で消えちゃったよ。
 毎月の残業時間を集計したものが回ってきたんですが、去年比でほぼ倍になっていました。去年と同じなのは一ヶ月だけ。まあ、もともとそんなに残業多い方じゃないので、倍になったところで法に触れるわけではなく、この程度で根をあげてはいけないと思うんですけど、ゆるゆるの生活してた身にこの変化は辛いのですよ。
 いいかげんこの生活ペースに慣れなくちゃいけないんだろうけどなあ。

 

 それでもなんとか小話45個目。年内に50個行けるのか……?

拍手

PR

節電の冬 

 本日社外研修に参加しました。

 会場はとある公共施設の中ホール。広さはそうねえ、公立中学の理科室とか視聴覚室とか、2クラス合同授業ができる教室くらいかしら?
 参加者は40名弱。
 窓は大きかったです。
 外の気温は9度くらい。
 暖房はついていませんでした。
 そこで3時間。

 

 冷えました。

 

 ある程度予想していたのでひざ掛けくらいは持って行きましたけど、足りませんでした。事務所ならパソコンとかプリンターの熱があるんですけど、そこは熱源が何もなくて、しかも人口密度も低いって……。事務所があったかいから、そんなに厚着していなかったんですよね~。車通勤なので、コートも持っていなくて。本当に泣きそうでした。
 風邪ひいたかも・・・・・・。
 ちなみに明日も別の公共施設で研修です。

 

 みなさまもお気をつけくださいませ。

 

 小話が短いのは別に風邪のせいではありません。仕様です(え?)

 

拍手

しゅうかつ 

 現在の大学3回生(回っていい方は関西でしか使わないそうですね)の就職活動は、12月開始だそうですね。
 面接って大変ですよね。緊張しますよね、疲れますよね。
 私はもう面接するする側の立場なんですけど、自分が新卒だったときのことを思い出すと、ほんとしんどかったな~って思います。
 一回就職してしまうと、会社ってのがどういう世界なのかわかるので、転職するときの活動はそれほど大変じゃないんですけどね。いや、もちろん大変だけど、新卒のときとはまた緊張の具合が違います。新卒のときは、とにかく勝手がわからないんで、今思うと色々やらかしたな~って恥ずかしくなります。
 あの頃から少しは成長できているのかなあ……。

 

 さて、小話は43個めです。

拍手

日曜日のお楽しみ 

 相変わらずゴーカイジャー楽しんでいます。
 CSの一挙放送を録画しておいたのですが、14~16話は撮りのがしました。残念。
 戦隊ものって、王道と呼ぶにもベタすぎる設定を、これでもかと惜しげもなく臆面もなく投入してくれるのが、気持ちいいのです。
 斬新で目新しいものも好きだし、お約束とかマンネリといったものも、好きなのです。

 

 ゴーカイジャーでは、ふんわりおっとりなお嬢様ピンクと、無愛想不器用ブルーの二人の組み合わせにときめいています(笑) おっとりに見えてピンクは結構強くてしっかりしてるんですよ。ブルーは恐そうに見えるけど優しくて実は弱いところもある。
 しっかりしている女の子と、強くて優しくてもろいところもある男の子の組み合わせって、あれ、これってカオルナ?
 うーん。私の好みってわかりやすい(笑)

 

 小話も書きました。42個目。

拍手

しくじった 

 下手ですが、編み物もします。
 ティシュカバーを作ろうと思いました。壁からつるせるようなのがいいなと思ってました。

 ここのところかぎ針編みばかりしていたので、棒針で編もうと思いました。
 もこもこした方がかわいいかなと思ってゴム編みをしました。

 ゴム編みって名前の通り伸びるよね。
 ティシュ箱って、結構重いよね。

 

 つるしたりすればびよ~んってなるに決まってるよね。

 

 途中で気づいたけどそのまま編み通しました。
 びよ~~んってなっています。

 

 昔からあまり先のことを考えない生き方をしています。

 

 小話は41個目。先の長さを考えなければ、そのうちゴールは見えるかと。

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

管理人のサイト

最新コメント

[06/30 ぴゅーぴる]
[02/21 さわら]
[08/30 ロク]
[08/27 shioko]
[02/24 東海]

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ここもロクの小屋 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]