忍者ブログ

ここもロクの小屋

更新がない日のつぶやきとか備忘録
HOME  >    >  [PR]  >  宝塚  >  雪組「仮面の男/ROYAL STRAIGHT FLUSH!!」
[720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪組「仮面の男/ROYAL STRAIGHT FLUSH!!」 

 台風の中行ってきました。
 宝塚を見たことがないという人には正直なところ勧められない作品でした。斬新すぎる。私はとりあえず開いた口がふさがりませんでした。
 ああでも、宝塚に先入観が無い人の方がかえって楽しめるんだろうか。

 Twitterの感想で「パタリロみたい」というのを見たのですが、確かにそんな感じかも。
 「ここでこれ!?」という衝撃の連続です。でもパタリロはそれがパタリロだからいいのであって、ここは宝塚だよ?? まあでもたしかに宝塚だからって宝塚の型にはまってばかりはいられないんだろうけど、でもあれはどうなんだ。統一感がなさすぎて、斬新とかシュールとかっていうレベルじゃないと。

 

 雪組さんは歌もうまくてお芝居もできるスターさんがたくさんいるので、シリアスシーンはちゃんとミュージカルです。それに、芝居・ショーともに、役が多くて、いろいろやっているので、見所はあります。
 だから、贔屓がいる人ならリピートできるんじゃないでしょうか。

 

 ネタバレ含む分はたたみます。


「仮面の男」

 ポスターや映画のイメージからどシリアスだと思ってた。

 プロローグはそんな感じ。
 でも直後に裏切られるんだなあこれが。
 早わかり世界史~は、場面としてあってもいいけど、ただなんていうか、やり方がまずいんじゃないんかなあ。
 多分、雰囲気がらりと変えて新鮮な驚き(と笑い)を生み出したかったんだろうけど、くどいんだよねえ。テンポ悪いっていうか。盆まわしたのが間違いじゃないかと思うけど。水戸黄門も寒いだけ。盆じゃなくて、袖からぱっとでてきてぱっと引っ込むくらいでよかったんじゃね? 映像で時計回すのは面白かったし、ジャンヌ・ダルクより後でフランス革命より前の時代なんですよ~って説明するのもいいけど、やっぱりもったりしていて、笑うより寒さが先に来ちゃう。脚立が低いからのどたばたが始まるころにはうんざりしてたもん。
 あとはモリエール役の子の経験不足か、そもそも合わないか。あの役難しいと思う。ああいう客席巻き込むような役って、かなりのベテランさんでも手こずると思う。しかもあのプロローグからあれに引き継ぐんだし。客席の呼吸つかんで向こう側に引きずり込まないといけないんだもんねえ。客席がぴくりとも笑わない中、あれやり続けるの辛いだろうな。
 その次のルイの女遊びを表現する人間ボーリングも寒い。
 もうなんていうか、ああいうお遊びがそもそも雪組さんには合わないのかもねえ。がんばってるけど、がんばってるのが見えちゃうと痛々しくなるだけなんだよね。前作のハウトゥサクシードもコメディになりきれてないなと感じるところがあったし……。がんばってやっていて、歌とか踊りとか上手いけど、でも客席を巻き込むことができてないような。ああでも、ロシアンブルーは楽しかったよね。やっぱり組カラーじゃなくて演出の問題なのか。
 まあ一事が万事そんな調子で、ひたすら目が点になり、口がぽかんと開きの連続。
 ハウトゥサクシードのパロに至っては、さすがにあきれ果てた。宝塚って確かに内輪受けの世界ではあるけど、でもあれはいかんだろ。ちらっとならともかく、まるまる一場面パロっておいおい。バウならともかく、一見さんも多い大劇場であれはちょっと……。
 なんつーか、演出家がやってみたいこと全部やったらこうなりましたっていう作品に見えてしまう。

 うさぎとかめの話とか、それ影絵やりたかっただけやろって思ったし。あの場面であの話って何が言いたいのかわかんないよ。あれでフィリップは感銘をうけるのか??
 あとはラストで看守がいい人っぽくなるのがちょっと納得できない。だって看守は一場面まるまる使って人でなしだって表現したじゃん。ここだけ別の作品なのかっていう勢いですごいのぶちかましておいて、最後あれって都合良すぎ。だったら、あのシーンはなんだったんだって余計に思う。看守は指揮者ってやりたかっただけなのか。
 主役の音月さんは立派にミュージカルをやり遂げているんだけど、とにかくお遊びの演出が多すぎて、すごくもったいない。シリアスシーンは充分感動できる作りになっているんですよ。演出も、見応えあるところはあるんですよ。三銃士の馬のシーンとか、映像面白かったし。それぞれの役に活躍の場面もあるし。いいと思うんだけどでも。

 とても誰かに勧めようという気にはなれない。
 恐いもの見たさで行くならどうぞ、かなあ。人間ミラーボールとか、すごいものは見られるよ。

 

「RSF」

 足し算足し算で、演出家がやりたいこと全部やってみたらこうなったという点では芝居と同じだけど、こっちはショーなので、それほど気にはならなかった。なんでベトナム戦争? なんでインディアン? とは思ったけど。
 マイクの調整がうまくいってないのか、歌が聞き取れなかったところ多数。
 雪組さんはまだちゃんと把握していないので、その生徒さんが歌が苦手なだけなのか、音響スタッフのせいなのか、私ではわかりませんが、とりあえず歌詞がわかりませんでした。
 特に、幕開きからずっと出てくるカップルの歌が??? 登場してすぐ銀橋で歌ってくれるんだけど、全然わからなかった。その後もあちこち出てきてくれるんだけど?? 聞き取れなかったのはその二人だけじゃないので、やっぱりスタッフのせいなのかな。
 雪組さんで唯一把握できているまっつは、歌うところが少なくて残念でした。まっつの歌キターって思ったら終わる短さ。デュエットダンスのバックで歌ってくれたらよかったのに。
 残念と言えばドリームファイブ。せっかく名乗りを上げたんだから、その後もう一場面歌い踊って欲しかった。銀橋で終わりなんてもったいなーい!
 楽しかったのはアリスの場面。アリス可愛い。アイドルになってからも可愛い。私もバックでヲタ芸を一緒にやりたいくらい。あの場面はいろんな人がいて目が足りません。 
 その場面だけじゃなく、どこも人がたくさんでてきて、それぞれ活躍しているので、見所はたくさんあると思います。あの人素敵だなーっていう方をたくさん見つけたので、これから雪組さんを勉強したいと思います。

 そうそう、エルアルコンかと思ったらトラファルガーでしたっていう場面はさすがに笑ってしまいました。

拍手

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

管理人のサイト

最新コメント

[06/30 ぴゅーぴる]
[02/21 さわら]
[08/30 ロク]
[08/27 shioko]
[02/24 東海]

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ここもロクの小屋 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]