忍者ブログ

ここもロクの小屋

更新がない日のつぶやきとか備忘録
HOME  >    >  [PR]  >  コネタ  >  こばなし
[701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こばなし 

 サイトで自分の書いたものを人様に読んでいただくようになって、それなりに年数が経ちました。

 書いたものは「小説」と言いたいところですが、短いし内容もそれほど立派なものじゃないし、その単語を使うのはおこがましいなあと思いました。

 だから「小話」っていう言葉を使ってみたのですが、「こばなし」っていうと、落語のまくらに使われる話のことですよね。手元の辞書には「短い笑い話」って載ってました。

 そういうわけで、うちの話はお笑いよりになっているんですよ。

 というのは半分だけ本気ですが、お笑いはともかく、落語っていうのが意識にあるのでやっぱり「オチ」は大事だよなあということは常々思っております。思っているからってちゃんと「オチ」がつけられているかっていうとそういうわけじゃないんですけど、「オチ」が思いつかないと書き出せないというのは本当です。目指したオチにならなかったり、結局オチなかったりとかそういうことは多々ありますけども。

 でも、「お題」で書くときはそういう「オチ」のプレッシャーから解放されます。お題に対してどういう話を書くかということ、それ自体がオチみたいなもんですからね。落語っていうか、謎かけの気分なのかも。

 ○○とかけまして、××ととく。

 ってやつね。
 なので、話自体にオチがなくてもまあいいかって思えるので、書くのが楽なんですよ~。
 ね。いいよね。オチがなくても、いいよね。

 

 というわけでオチのない17個目。

 

 

 ――今、ネットの辞書で「こばなし」を引いたら、

 「気のきいた短い話。」

 って載っていました。

 ぎゃー。気のきいた話なんてますますプレッシャーが大きくなるー!!!


 宇宙飛行士の訓練生として過ごしていたときに、カオルは自分が満たされているなどと感じたことはなかった。むしろ、いつだって飢えていた。まだ足りない、もっと、もっとと、焦りだけが増していった。
 それでも、今のカオルよりはマシだったのだろうか。
 今のカオルに焦りはなかった。飢えてもいないと思う。
 欲しいものが、目指すものが、もう何もなかったので、飢えるということもなくなったのだ。
 負け犬として戻ってきたカオルを、迎えた家族は責めたりはしなかった。ただゆっくり休みなさいとだけ彼らは言った。
 蔑みや哀れみがそこにあったのかどうかはわからない。
 あったとしてもかまわない。
 どんなふうに思われていたとしても、カオルにはどうでもいいことだ。
 今のカオルには何もない。
 何もないところには何も生まれない。
 からっぽのカオルは、もう何も感じない。何かに動かされることはない。
 カオルはそう「思って」いた。
 
「走らないと、遅刻しちゃうよ」

 

 思って、いた。

 

017 空
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「そら」ならカオルの話かなあ、と思いました。

 でも、できたのは「から」の話でした。

拍手

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

管理人のサイト

最新コメント

[06/30 ぴゅーぴる]
[02/21 さわら]
[08/30 ロク]
[08/27 shioko]
[02/24 東海]

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ここもロクの小屋 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]