忍者ブログ

ここもロクの小屋

更新がない日のつぶやきとか備忘録
HOME  >  日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと入れた 

 夏休みだからかなんなのか、ブログを更新しようとするたびに「ただいま混み合っております」に阻まれる日々。

 今日は大丈夫みたいなんですが、あんまりにも日が経ちすぎて、何書こうと思ってたのか忘れたよ!

 

 近況としては最近三国志に興味を持ったという知人の影響で、三国志読み返し祭りをしておりました。『蒼天航路』を貸してもらって一気読みしたり、吉川三国志と宮城谷三国志を併読したり、「三国恋戦記」という乙女ゲームも貸してもらってcompleteしたりとそんな日々。

 そうして色々読んでいると、どんなバージョンの三国志でも崩れない趙雲さんの強さにしびれます。この場合の崩れないというのはもちろん「キャラが」という意味ですが。どこで見かけても、この人だけは妙な扱いを受けてませんな。かの美周郎ですら某漫画ではえらいことになっているというのに、このお方はそれほどひどくはない。

 と思ってたら、どこぞの三国志では犬になっているとかの情報を耳にしましたがマジですか? 犬…かの白いお父さんと同じ扱いと考えれば、これはひどい扱いとは言えない……のかなあ?

 

 吉川三国志も宮城谷三国志もまだ5巻なので、まだまだ三国志読み返し祭りは続きます。でも一番リピートしたい三国志はNHKの人形劇三国志なんですけどねー。BSでもいいから再放送してくれないかな~。

拍手

PR

明日もお仕事 

 だってのに、元気が足りません。

 寝不足で。

 0時までには寝るんだけど、3時頃目が覚める。
 暑さだったりのどの渇きだったりで。

 クーラーかけたほうがいいよね。職場で散々冷え冷えになっているので、家ではつけないようにと思っているけど、寝られないんじゃしょうがないし。
 と思ってかけてもやっぱり目が覚めました。なんでだ。タイマーで1時間半しかかけてないのに冷えすぎたのか? それとも、1時間半では結局暑いのか?

 加減が難しいです。

拍手

一大イベント 

 とある楽器を習っています。

 三連休最後の日が発表会でした。

 習い始めたばかりなので、アンサンブルと合奏の参加。初心者でも弾けるようにアレンジされたパートなので、とっても簡単ですかすかの楽譜。

 

 なのにめっちゃ疲れました。

 三連休中日がリハだったのですが、リハ終えて家に帰ったとき、もう立てないかと思うくらいふらふら。頭痛もひどいし、本番参加できるのか本気で危ぶみました。なんとか出ましたけど。

 学生時代も楽器をやっていて、合奏していたので、どんなに簡単なパートでも合奏というとものすごく力が入ってしまうようです。そして間違えたり音を外したり落ちたりすることが許せない。

 普段仕事はてきとーにやっているだけに、短時間とはいえ極限まで集中したことが疲労につながったみたいです。それだけ集中し、練習もがんばったというのに、出来はひどかったけれども。サイトもほったらかしで創作のその字も思い出さないくらい練習したのになー。

 

 ともあれ、発表会も終わったし、疲労も回復してきたので、通常営業に戻さないとですね。ほったらかしているものが多すぎてどれから手をつけようかと途方にくれておりますが。

 ほんとにどれからやろう。……ポメラ買うことかな(違う)

拍手

昭和生まれだから 

 よそさまのブログとかで目にしていたゲームの名前「薄桜鬼」
 これ、なんか既視感があったんですよ。どっかで見たどっかで見たってずーっと思ってたんですが、今日ケーブルテレビの番組表で発見しました。

 

 その名も「薄桜記」
 市川雷蔵主演の時代劇映画。勝新太郎も出てるんだ。
 雷蔵さまの出演作をあさってたときに見たんだな~このタイトル。そのときはタイトルだけで作品自体を見たわけじゃないからあんまり記憶に残らなかったんだ。
 あまりといえばあまりにそのまんまなタイトルで、ゲームを作った人はこれを参考にしたのかと思ってしまうんですが、雷蔵さまの薄桜の背景にあるのは「赤穂浪士」なんだな。ゲームの鬼さんたちは新撰組なんですよね?(やったことがない)
 やっぱり偶然なんすかね?

 

 故意だとしても、ゲームをやっている若いお嬢さん達はほぼ100%元ネタに気づかないでしょうが。私は昭和生まれだからわかったよ!(ここは胸をはるべきところなのだろうか)

拍手

エクスペリアでもない 

 この間買い物したときに

「今、携帯サイトでクーポンゲットすると10%オフになるんですよ」

 とにこやかにQRコードが印刷されたチラシを差し出されたのですが、
「いや、私の携帯QRコード読めないのでいいです」
 って断ったら

「え!?」

 ってものすごい顔されました。

 

「アイフォンですか?」

 

 ちげーよ。
 私の携帯古いからと重ねて断っても、えらい怪訝そうな顔してはりました。いっそ「携帯持ってないんで」って言えばよかった。
 そんな私はいまだにmova使いでドコモの人から直接携帯に営業の電話かかってくる絶滅確定種。

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

管理人のサイト

最新コメント

[06/30 ぴゅーぴる]
[02/21 さわら]
[08/30 ロク]
[08/27 shioko]
[02/24 東海]

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ここもロクの小屋 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]