忍者ブログ

ここもロクの小屋

更新がない日のつぶやきとか備忘録
HOME  >  日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

話進んでた 

 舞台『銀河英雄伝説』第一章銀河帝国編

 http://www.gineiden.jp/index.html

 

 なんか舞台化するらしいってずいぶん前に聞いていて、そういやどうなったんだっけ?と調べてみたら、ちゃんと話は進んでいました。

 

 公演日程:東京(青山劇場)2011年1月7日~1月16日
 チケット:S席 8,500円/A席 7,800円 [全席指定・税込]
 会場:青山劇場 東京都渋谷区神宮前5-53-1 03-3797-5678

 

 だそうです。
 東京か~。来年か~。1月は今のところ観劇予定ないんだけど、迷ってるものはあるのよね~。

 どーしよっかな~。
 アンネローゼ様が白羽ゆりさんなので、とっても見たいのでありますが。
 ――それにつけても金の欲しさよ。

拍手

PR

きみのきみのなーまえ 

 きいてみーてびっくり……な名前が最近多いみたいですね。
 夕方のニュースでその日生まれた赤ちゃんを紹介するコーナーがあるんですが、読めない名前に出会うこともたびたび。

 

 次男に、ラテン語で獅子を意味する「レオ」と名付けようとしたら役所が難色を示したので漢字にして「玲於奈」。三男はジュリアス・シーザーから「融悧亜(ゆりあ)」とつけた。

 

 という話が今日の読売新聞の朝刊にも載っていました。
 ただし、これは平成の今の世のことではありません。
 この「次男」とはノーベル物理学賞もとっている日本を代表する物理学者江崎玲於奈さんのこと。玲於奈さんは大正生まれだそうです。詳しくは読売新聞の「時代の証言者」を読んでくださいまし。

 

 『自分はほかの誰とも違う。幼いころからそう自覚させた名前』
 というのが江崎玲於奈さんの言葉です。
 やっぱり名前が子供の人格形成に及ぼす影響はけして小さくないということでしょうか。
 この名前でよかった。自分の名前が好きだ。と思えるといいですよね。

 

 私は自分の名前、好きです。
 でも、書くのは嫌いです。漢字二文字の画数が違いすぎてバランスがとりづらいのと、自分が書くのが苦手な字が入っているので……。
 融悧亜くんも、きっと書くのは嫌いだったんだろうなあ、なんて、勝手に同情した今朝の出来事。

拍手

回転寿司占い 

 ブログすら更新する気力のない日々。
 別に体調が悪いというわけではないのですが、アウトプットの方へ全然気持ちが向かなくて。かといってインプットに勤しんでいたわけでもないのだけど。何してたんだろう私。

 

 久しぶりに更新するのにネタがこれってのもなんですが、よそさまのブログで紹介されていたのでやってみました。
 回転寿司占い。http://moura.jp/uranai/sushi/index.html

 なんか全部当たってて、面白かったんで、ご紹介。
 

 ちなみに私の結果
 http://moura.jp/uranai/sushi/result.html?3&4&5&1&9
 とくに最後のコメントに撃沈。

 やっぱそうなんかな~。

拍手

だって女の子だもん 

 昨日の日記で「ライナスになってサブリナにちゅーしたい」と書きましたけど、自分で書いておいてなんですが違和感がありまして。本当にそうかしらと自分の心をみつめなおした結果、「サブリナのパパになってサブリナにちゅー(またはぎゅー)したい」が正解だなという結論に達しました。(どうでもいい訂正)

 

 サブリナになってライナスとつきあいたいという感想もよそでお見かけしましたが、私は絶対サブリナを愛でる方に回りたい。ライナスが魅力的だということに異論はないんですが、どうもそちらには心が動かず。
 私の心には乙女成分が足りないということ?
 でもでも、かわいいもの好きっていうのは、乙女よね?

 

 かわいいものだけじゃなくて綺麗なものも好きよ。
 というわけで、こちらのジョニー・ウィアーと糸井さんの対談も日々チェックしております。

 ほぼ日刊イトイ新聞

拍手

仕事仕事 

 無事ママたちが帰ってきたので、わんこのお守りから解放されました。

 でも、仕事が山盛りだ-。
 なんかボスから、「今度辞める人の仕事まるまる全部やってもらっていい?」って言われたので、「できるわきゃねーだろ」って答えておきました。正直は美徳(え?)。

 不景気なんだし、若い子一人くらい雇ってやれよ……。
 うんまあ向こうが嫌って言うかもしれないけどね。安月給で休みの少ない弱小企業なんて。

 でも仕事ないんだったら選り好みなんてしてられないでしょ? そこの優秀で可愛いお嬢さんまたは坊ちゃん、どうだね? 小さい会社でも休み少なくても受けてみないかーい。

 

 どうなんだろね~。自分が新卒だったら、どのへんまで妥協しただろうかねえ。もうはるか昔すぎて覚えてないが、うちらのころも相当氷河期だったんだ。なので、選り好みできた覚えはないんだけど、今の子の感覚でうちの会社ってどうなんだろうねえ。とりあえず募集はかけましたが、応募が殺到するという状況ではありませんていうか、むしろほとんど反応がない。
 不景気で若い人が仕事無くて困ってるってどこの世界の話なんだろうなあ~と言うべきなのか、今どきの若い子は仕事選びすぎでぜいたくだと怒るべきなのか、選り好みと言えるレベルではないほどうちの条件が悪いのか。

 

 秋から二人分働く覚悟だけはしておいたほうがいいのかもしれません。(退職願と結婚相談所の入会申込書を傍らに置きつつ)

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

管理人のサイト

最新コメント

[06/30 ぴゅーぴる]
[02/21 さわら]
[08/30 ロク]
[08/27 shioko]
[02/24 東海]

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ここもロクの小屋 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]