忍者ブログ

ここもロクの小屋

更新がない日のつぶやきとか備忘録
HOME  >    >  [PR]  >  バトン回答  >  【CP遍歴バトン】
[595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【CP遍歴バトン】 

またたび気質ののどかさまからいただきました。いつもありがとうございます。
バトンって好きです。なんか色々色々考えたりするのが面白くて、結構はまります。

 

では、以下回答です。


【CP遍歴バトン】
▽今までに好きになったCPを古い順に

①DQ4 クリフト・アリーナ。初代です。当時は会話システムもなかったし、同人なんてものも知らなかったのに、よくはまったもんだ(笑)。妄想が爆発してます。

②ときめきトゥナイト 蘭世・俊。蘭世って一発変換できたんですけど!? それはさておき、蘭世がひたすら一途なとこが良かったな。少女漫画主人公らしくあちこちからアプローチされたけど、全然ぐらぐらしなかったもん。

③伝説の勇者ダ・ガーン 星史・蛍。作中じゃカップルじゃなかったけど、なんかこの組み合わせが好きだったな~。星史くんが蛍ちゃんとだとけっこうヒーローしてたからかな。お互いなんにも意識してなさそうだったけど。意志の疎通すら怪しかったけど(笑)

④ヒカルの碁 ヒカル・あかり。ヒカルがえらい男前に成長したのがポイントですね。そして成長してもあかりちゃんがちゃんとヒカルの中にいるのがいいよね。あかりちゃんにお前と打つと落ち着きそうだからって一局頼んだことありませんでしたっけ? あそこのやりとり萌え萌えです。

⑤エルナサーガ エルナ・シャールヴィ。作者さんの表現ですが、「二人ならどこまでも行ける」っていう関係が素敵。エルサガ2の二人も同じ理由で好きですよ。

⑥スレイヤーズ ガウリィ・リナ。そうか、私は保護者萌えなんだ。と彼のおかげで気づいた。

⑦彼方から イザーク・ノリコ。この場合保護者はノリコだ。

⑧WA4 アルノー・ラクウェル。姉さんの男気と可愛げに打ち抜かれた。そしてアルノーが思ってたよりずっとへたれじゃなかったので、姉さんを預けるに足る男だと認めることができた(笑)

⑨遙か3 譲・望美。望美ちゃんが幸せならそれでいい(んだけど時々辛抱しきれなくなる)譲がたいへん不憫で可愛らしゅうございました。

⑩有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険 コラリー・フェリックス。最初はコラリーがあんまりお馬鹿さん(可愛らしい意味で)なのに呆れ気味だったんだけど、どんどんそれにはまっていきました。フェリックスの気持ちがわかるわかる。

⑪執事さまのお気に入り 伯王・良。二人とも可愛かったから。良ちゃんは鈍いというより、考える方向がどこかあさってなんだよね(笑)。高校生の女子がそれでいいのかとも思うけど、そのおかげで伯王がじたじたするのが面白いからいいや。

 

▽その中で熱かった上位5つ
順位づけは難しいなあ。クリアリが一番ってのは間違いないんだけど、あと4つ?
妄想のたねになりやすいという意味では、アルラク、譲望……うーんあとはどっこいどっこい。

 

▽一番最初に好きになったCPについて詳しく
当時我が家ではゲームは一日一時間という約束が厳しく守られていたので、ゲームは好きだったけど数はこなせなかった。で、私の場合、DQ4がプレイヤーが動かせるキャラにセリフがついた最初の作品だったんですよ。だからDQ4は初めてパーティー内の人間関係というやつを意識した作品でもあると。
まあ、自分で動かすようになるとしゃべらんけど、でもだからよけいに、クリフトのあの一言が印象に残ったのでしょう。そっかぁクリフトはアリーナが好きなのかあと、ほや~んとなって、妄想をたくましくして、今に至る。

 

▽一番熱かったCPについて詳しく
妄想語りになるよ?
身分は違いすぎる方が萌えということで、クリフトは平民。両親と妹がいたけど何かで亡くして教会の孤児院育ち。城を抜け出したアリーナを姫とは知らずに仲良くなって、その後アリーナを通じて王妃とも知り合う。王妃が亡くなるときにアリーナのことを頼まれて、姫様を守ることが彼の使命となり、姫をずっと助けられる立場を欲して神官の道へ。だから旅が始まる時点で彼の気持ちは兄代わりだったり母代わりだったり、保護者のそれで恋心ではない。
……というような設定を考えて、それなりに長い話を書いたこともある……。

 

▽好きになったCPの共通点
片想い(笑) 一見、どっちかの矢印の方が太く見えるような感じかな。どっちかがどっちかを追いかけるとか尽くすとか。
多分、愛されるより愛したいタイプのキャラを好きになるのが先なんだと思う。で、相手側がそのキャラの愛を受け取るに値すると思える子だと、CPとして萌えるんじゃないかなあ。
ああでも、たいてい尽くす側が男になるのは私が可愛い女の子好きだからだよなあ。となると、好みの女の子がいて、それを可愛がれる立場の男の子がいたらCPとして萌えるのかも?


▽自分には珍しいタイプだと思うCP
ひかるとあかりかも。
だって、他のCPの女の子たちみんな強い……。


▽王道、マイナーの比率

何をもって王道というのか難しいけど、私の場合はたいてい主役カップルとか公式とかなんで、王道が多いってことになるのかな。


▽振り返ってみての感想
好みが一貫していることを再確認しました。
あと、前に好きカプバトンに答えたときにも思ったんだけど、私あんまりCP萌えしてない。キャラ萌えが先にくるので、絶対この組み合わせじゃないとダメっていうCP萌えってなかなか思いつかなくて記憶を総ざらえすることになりました。

サヴァイヴなんかだと、キャラ単体でそれぞれ愛でているので、カップリングはこだわりなくどんなのでもOKだし。別にルナが地球でみつけた同僚とゴールインしてもそれはそれでおいしくいただけます。


▽CP遍歴を知りたい人3人

バトンは最後のひとかけらまでおいしく全部いただきました。

拍手

PR
≪ 劇団EXILEHOME春近し ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

TRACKBACK

TrackbackURL:
≪ 劇団EXILEHOME春近し ≫

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

管理人のサイト

最新コメント

[06/30 ぴゅーぴる]
[02/21 さわら]
[08/30 ロク]
[08/27 shioko]
[02/24 東海]

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ここもロクの小屋 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]