忍者ブログ

ここもロクの小屋

更新がない日のつぶやきとか備忘録
HOME  >    >  [PR]  >  日記  >  うちひしがれる
[483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちひしがれる 

 うちひしがれた内容をここに綴っていたのですが、操作を誤って消してしまいました。

 

 

 そんなこと書くなっていう天の啓示ですね。

 

 別の話にしよう。
 この前BSでジェイン・オースティンの『自負と偏見』の映画が放送されたのですが、どなたかご覧になりましたか? 私は小説を読んで気に入っていたので、映画も見たいな~って思っていたのですが、放送日にはすっかり忘れ去っておりました。コルダに続いてまたやっちゃった!! 見たいと思うものほど見過ごしてしまうなあもう。せっかくケーブルテレビを入れたのにあまり活用できてない。
 仕方ないのでまた小説を図書館から借りてこようと思います。

 

 ところで、この小説の原題は「pride and prejudice」です。図書館で借りた本は「高慢と偏見」と訳されておりました。でも、小説の内容を読むと「偏見」はともかく「高慢」はぴんとこなかったんですよね。かといって「誇り」だと余計違うよな~と思っていたら、「自負」と訳しているのを見つけまして、「それだー!」って納得しておりました。

 で、映画のタイトルはどう訳されていたかというと「プライドと偏見」でした。

 もっとがんばれよ。と思わずつぶやいてしまいました。
 カタカナにすれば原語に近くなるってものじゃないよねえ。日本語になっちゃった「プライド」だと余計に原題から離れてしまうのに。

 

 とかね、そんなことまで気にしていたのに放送日を忘れる私って!!!!
 もう私のばかばかばか。
 「pride」をどう扱ってどう表現しているのか、興味があったのになあ。
 レンタルにあるんだろうか、これ。

拍手

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

管理人のサイト

最新コメント

[06/30 ぴゅーぴる]
[02/21 さわら]
[08/30 ロク]
[08/27 shioko]
[02/24 東海]

最新TB

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright © ここもロクの小屋 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]