ここもロクの小屋
更新がない日のつぶやきとか備忘録
うちひしがれる
うちひしがれた内容をここに綴っていたのですが、操作を誤って消してしまいました。
そんなこと書くなっていう天の啓示ですね。
別の話にしよう。
この前BSでジェイン・オースティンの『自負と偏見』の映画が放送されたのですが、どなたかご覧になりましたか? 私は小説を読んで気に入っていたので、映画も見たいな~って思っていたのですが、放送日にはすっかり忘れ去っておりました。コルダに続いてまたやっちゃった!! 見たいと思うものほど見過ごしてしまうなあもう。せっかくケーブルテレビを入れたのにあまり活用できてない。
仕方ないのでまた小説を図書館から借りてこようと思います。
ところで、この小説の原題は「pride and prejudice」です。図書館で借りた本は「高慢と偏見」と訳されておりました。でも、小説の内容を読むと「偏見」はともかく「高慢」はぴんとこなかったんですよね。かといって「誇り」だと余計違うよな~と思っていたら、「自負」と訳しているのを見つけまして、「それだー!」って納得しておりました。
で、映画のタイトルはどう訳されていたかというと「プライドと偏見」でした。
もっとがんばれよ。と思わずつぶやいてしまいました。
カタカナにすれば原語に近くなるってものじゃないよねえ。日本語になっちゃった「プライド」だと余計に原題から離れてしまうのに。
とかね、そんなことまで気にしていたのに放送日を忘れる私って!!!!
もう私のばかばかばか。
「pride」をどう扱ってどう表現しているのか、興味があったのになあ。
レンタルにあるんだろうか、これ。
PR