ここもロクの小屋
忘れてた……
家計簿をつけてます。
が、元来おーざっぱな性格なので、予算管理まではしていません。毎年決まっているものでさえ、いつごろどんな出費があるかという先々のことはあまり把握していません。固定資産税とか車検費用なんかはちゃんと前々から準備しておかないときついので別ですけどね。
で、今日とある請求書がきました。
締めて23,100円。
ぐふっ。に、にまん越え……。
いや、払えます払えますよ。毎月お給料がでる仕事ですから(ありがたや)。でも、不意打ちとしてはでかい額。これだけあったら宝塚S席2回交通費込みになるよ(そんな基準)。
逆に言えば、宝塚2回をこれであきらめなければならないということ。
うわーん。こんなのあるの忘れてたー。
何かというとNHKの受信費です。BS込みなのでね~高いね~。ケーブルテレビ経由なので、団体割引とやらが適用されてるそうですが、それでも高いね~。
でもうちはNHKは相当見てるので、払わないわけにはいきません。
人形劇三銃士も見てたし、大河ドラマも父母が追っかけてるし、坂の上の雲だって楽しみだし、劇場中継とかその他もろもろなんやかや。
そう、宝塚の舞台だって放送されるのですよ。
NHKハイビジョンで!http://www.nhk.or.jp/bs/genre/theat_7later.html
以下コピペ引用
今年96周年を迎えた宝塚歌劇。豪華でエネルギッシュな舞台は、長年にわたり多くの人に夢と感動を与えてきた。100周年に向けて、ますます期待が高まっている全国のファンの要望に応え、宝塚大劇場で収録した話題の作品を5日間にわたりお送りする。
8月9日:花組公演
「外伝 ベルサイユのばら」―アンドレ編―
「EXCITER!!」
8月10日:星組公演
「ハプスブルクの宝剣」―魂に宿る光―
「BOLERO」―ある愛―
8月11日:宙組公演
「維新回天・竜馬伝!」―硬派・坂本竜馬III ―
「ザ・クラシック」
8月12日:月組公演
「MAHOROBA」
「マジシャンの憂鬱」
8月13日:雪組公演
「ソロモンの指輪」
「マリポーサの花」
コピペしといてなんですが、「外伝 ベルサイユのばら」―アンドレ編―」は宝塚初めての人は見ない方がいいです(真顔)。
外伝なだけに、説明一切なしにぶつぎりで話が進みますので、宝塚のベルばらを知らない人はついていけない作品です。私なんて知っててもぽかんとなったし……。今の宝塚の実力があんなもんだと思われたら悲しいので、放送しないでくださいとお願いしたいくらいだ。
他の作品なら楽しめるかといえばまあ、難しい問題ですが。舞台作品を映像で見ても、魅力はわかりづらいものですもの。空間全部で表現している舞台を平面切り取りのテレビで見てしまうと粗ばかりが目立ちますし、舞台ならどんなすみっこの役者でも世界を作り上げるのに一役かってるのに、テレビだと映らないところは全然意味ないし。
とはいえ、パワーの片鱗は伝わると思いますので、BSを見られる環境の方はぜひどうぞ。アンドレ編以外をぜひ。
話がそれたんじゃなくて現実逃避です。ああ二万円。ああ宝塚二回分。