ここもロクの小屋
■字書きさんバトン■
【TO THE EDGE OF THE WORLD】 森羅様 より字書きさんバトンをいただきました。ありがとうございました。
森羅さんのご回答も興味深く拝見しました。
いつか文章作品も読ませて頂きたいです。
以前他の方からいただいたノベリストバトンよりは気楽に答えられそうな名前ですね。「字書きさん」なら確かに字書きさんだもの。ノベリストなんておこがましい(笑)
今回の回答も長いんですけど、これは私のだけのせいじゃありませんよ。
バトンも長いんです。
■字書きさんバトン■
「オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ」だそうです。
・小説を書き始めたきっかけは?
頭の中での空想レベルなら幼稚園くらいからだけど、ちゃんと文字にして書いたのは高校生になってからじゃないかしら。
きっかけは……なんだっけ。クリアリファンクラブに入ったからだったかなあ。
それより前になんかオリジナルとか書いてたかも?
昔すぎてもうわかりません。
・創作を始めてどのくらい?
始めたきっかけが思い出せないくらい
・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
版権のみ
・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所短所も織り交ぜて)
パス
・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
自分以外の誰かのしあわせのために頑張っている人
・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
小説となると小学校に上がってから。
でも、どのレベルから小説って言っていいのかしら。
・本を読むようになったきっかけは?
あんたは気がついたら一人で勝手に字が読めるようになってたわ
というのが母の言葉なので、きっかけは妹ができたことなんじゃないかしら。
一人でほっとかれるようになったから、一人で読むようになったんだと。
・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
とりあえず手当たり次第に読んでいたので、小学校の図書室にあった本はあらかた読んだ。つまり、あらかた読めるくらいしかなかった(笑)。転校先の図書室があまりにしょぼくてどん底にたたき落とされたんですよ。その上、田舎に越したので図書館すらその町にはなかった。田舎に越してよかったと思うけれど、図書館に関してだけは今でもがっかりした記憶を鮮明に思い出せます。仕方がないのである本を読んだんですよね。
小学校ならとりあえずどこでもそろえるんじゃないですかってくらいの有名処から読書遍歴が始まります。
『小公女』『赤毛のアン』等の児童文学全集や、ホームズやルパンといったミステリー、シートン動物記やファーブル昆虫はもちろん、偉人伝も置いてあるだけ読みましたね。ただし、科学書のたぐいはほとんど読まず、もっぱら「物語」専門でした。
あとは、私の年代ならたいてい通る道として、コバルト文庫やティーンズハートもつまみつつ、児童文学全集を卒業したら世界文学全集へ行って、で現在へ至るのかもしれない。
日本文学全集は未だ読破しておりません。そろそろ挑戦すべきかしら。
印象に残っている本は、実はあまりないのです。
読んだはしから忘れていく方だから。児童文学全集なら何度も何度も読んだから覚えているけれど、大人になってから読んだのはたいてい一度読んだらそれきりなので、思い出そうとしても思い出せません。以前ノベリストバトンで答えた本くらいしか挙げられないのが寂しい限り。
その他にとなると、国語で習った「徒然草」かなあ。
「この木なからましかば」、「先達はあらまほしきことなり」など、今でも覚えているフレーズがあるほど面白かった。「興ざめ」という言葉を知ったのも、徒然草の訳がきっかけだったと思います。
兼好法師の通ぶってカッコつけながらも好き勝手書き散らかしているのが、読んでいて面白い。
同じく高校の国語で読んだ「山月記」も衝撃だった。あの文体から醸し出されるさえざえとした月光の様な雰囲気は憧れです。
やっぱり日本文学全集を読むべきなのかもしれない。
・どんな小説が好き?
ジャンルは問いませんが、文体の好き嫌いが激しいので、読めない本は5秒で放り出します。
・オリジナルのジャンルをどうぞ
パス
・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
DQのクリアリをちらっと書いていて、友人の影響でヒカルの碁を書き、その後現在に至る。ので、二次創作を始めてから日が浅いといえば日が浅い。このサイトがほぼ全てです。
●版権について
・オールキャラ?カップリング?
その話の中味によります。
・パロディは書く?夢は?
ネタを思いついたらパロディを書くこともあるかもしれませんが、今のところ予定はありません。夢はさらに予定がありません。
・年齢制限のある作品は書きますか?
そういう場面が流れで必要になれば書くと思います。
・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
捏造はOK。改竄はダメ。そんな感じでやっております。
・特別に好きなキャラはいますか?
書く対象として好きなキャラということですよね。
サヴァイヴメンバーはみんな書いていて楽しいです。
それ以外だと、可愛そうな子(笑)をつつくのも楽しいので、譲くんとか。
・好きキャラへの想いをどうぞ。
可愛そうな子もいつか幸せになることを信じて、さらにいじめたおすのが私の愛なのでごめん。
・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
自分の思い入れを投影しすぎてキャラを壊さないように。
理想を押しつけるのはやっぱりよくないですよね。
・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
テーマなんて難しいことを考えたことがありません(笑)
・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?
その前がないのでないです
●作品について
・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
だからそんな難しいこと言われても!
うーんうーん「人は人と出会って成長する」かな。
人と人とのつながりの中で生まれる変化とか感情が書けたらいいなあとは思うけれども理想は理想にして現実にあらず。
・一番気に入っている作品を教えてください。
いつも勢いのみで書いているからなあ……。どれだろう。
どれの出来がいいと思います?(って人に訊かない!)
・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
メノリは彼女自身の判断基準がはっきりしているので書きやすいです。
それぞれの場でどう行動するかが読みやすい。
ルナはその場その場で何を考えるのか、いまだにつかめていないので書きにくいです。
カオルとハワードは最近どういう子なのかわかってきたので、書きやすくなってきました。
他のみんなは書きやすい方、かな。
考え方がはっきりしていて、それでいて行動力もある子が書きやすいですね。
・お気に入りのキャラについて、語ってください。好きなところ苦手なところなど。
チャコやメノリは口調がはっきりしていて、「誰々がこう言った」というような地の文がなくてもセリフだけで進められるからとっても便利ってそういうことじゃないか(笑)
以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。
・舞台設定の特徴
・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。
・一作の主要人物は、何人くらい?
・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など
・キャラへの愛着に、差はありますか?
まとめてパス
●作風について
・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
ギャグかコメディ。
シリアスなんて書いたことがありませんよ。
でも、コメディを書こうとか意識しているわけじゃなく、書いていたら勝手にお笑い方向へ行ってしまうのです。やはり性格が出るのでしょう。
・ハッピーエンド派?バッドエンド派?
エンドマークが似合うほど長い話を書いたことがないので、書き手としてはどちら派ともいえないように思います。
・作中で「死」を書くことはありますか?
ゲーム部屋にあるTOSゼロス過去話で書きましたね、そういえば
・それに対する考えなど。
話の流れで必要なら書きますが、死の瞬間そのものよりも、亡くなった人を想う現在生きている人の話の方が書きたいと思います。
・恋愛は書きますか?
書けているのかなあ。
二次創作なので、想いが出来上がっているところを書いているのであって、想いが生まれて育つところを書いているわけじゃないから、恋愛を書いてますと胸張って言えないように思います。
●創作の仕方について
・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
何かが浮かんだら浮かんだところから書く。
行き当たりばったり。
・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
短い話しか書いてないので、勢いがあるときは30分くらいで仕上がりますが、つまると何日もかかります。
・書いていて楽しいシーンを教えてください。
テンポのよい会話。
背景描写はないに等しい。二次創作なので、読んでいる人に対する押しつけは少なくしたい。だからこの会話はいつどこで交わされているのかというようなことは、読んでいる人の好みで決めてくれればそれでいい。
とまあ、そんなふうに言えば聞こえはいいけれど、要するに書いている方もその場面の背景(場所と時)をちゃんと考えていないのです。
・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
タイトル決めるのが嫌だから全話制覇なんてやっているのですよ。あれならタイトルいらないもーん。
同じ理由で「お題」もよく使います。
・物語の始め方。プロローグをつけますか?
短い話が多いので、基本的に不要。
サヴァイヴの十年後全員集合話にはちょっぴりつけましたね。
・起承転結は意識してますか?
書きたいところを書きたいだけしか書かないので、起承転結がすべて備わっている話が書けることは滅多にないです。
・会話文と地の文、書きやすいものは?
どっちが書きやすいかというよりも、語彙が少ないので地の文が苦手。同じ表現が何度も出てきて自分でも嫌になってくるから。
・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか? それともバラバラ?
視点は基本的に固定。じゃないと小話では収集がつかなくなる。
・他に気をつけていることはありますか?
他にというよりも、気をつけていることがない。
なんか……「字書き」という肩書きすらおこがましい気分になってきた。
いいかげんだとは思っていたけれど、私ってほんとどうしようもなくいいかげんなんだな。
・創作の上で最も苦労するところは?
苦労するくらいなら書きません。
・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
色気が足りない。
小難しいことはしないので、読みやすいのは読みやすいと思っているのですが。
・どんな文章が書きたいですか?
行間で何かを語る。
さりげない仕草やセリフでキャラの心情が表現できればいいんですが。
地の文で嬉しいだの悲しいだの書かなくて済むようになりたいです。
・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
アニメそのまま。最高の評価です。
・お気に入りのBGMはありますか?
書くときは音楽をかけません。
・追加したい質問があればどうぞ。
いや……もう、お腹一杯。
・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
落花流水のぴゅーぴる様にバトン返し。
オリジナルについて伺いたい。
お暇なときに気が向いたら、ご回答お願いします。