ここもロクの小屋
UNO
安蘭けいさんのファーストコンサートUNOに23日に行ってきました。
久しぶりのとうこさんの歌声に幸せになりました。宝塚時代の曲はもちろん、シャンソンやらラテンやらもりだくさん。生で聞くとぞくぞくする。鼓動が早くなって息が苦しくなって、ああ、これが恋なのね。
雰囲気としては少人数で宝塚のショーをやっている感じでした。歌ありダンスあり衣装替え多数。トークが思ったより少なくて、最初と幕間とカーテンコールくらいでした。あとはみんなでダンスコーナーでしゃべってたかな。他はひたすら歌・歌・衣装替え・ダンス・歌・歌・衣装替え・歌。
楽しかったのですが、ちょっと衣装替えが多すぎるかも。宝塚なら衣装替えでトップがいなくなっても、二番手三番手がいるので舞台が寂しくなることはありませんが、コンサートはとうこさんしかいないから。ダンサーさんやコーラスのお姉さん達が盛り上げてくれるので退屈はしませんが、やっぱりとーこさーん?って思ってしまったところもありました。
だからって不満だったかというと、全然そんなことはありませんが。とうこさんの生歌が聴きたいために宝塚に通い詰め、どんな脚本演出でも満足して帰ってきた私が、これだけとうこさんの歌を聞けて不満なわけがない。クンバンチェロとか最後のダンスとか興奮した-。
次は2010年6月に兵庫県で何かをしてくれるそうです。詳細はまだわからないのですが、すでに行く気満々。チケット代10500円ですが。3000円のスカート買うのに迷うくせに、こういうときは財布のひもはゆるゆるです。
行く気満々と言えば、2010年12月には梅芸で大沢たかおさんのファントムが再演されるそうです。四季のオペラ座の怪人と同原作の別ミュージカル。宝塚版をCSで見て大感激した演目なので、興味津々。
大沢たかおさんといえば、最近ドラマの「仁」で感動したところだし、ファントムをどう演じてくれるのか楽しみです。ただ、この方ってお歌はどうなんでしょうね。ミュージカルなので、しかも主役なので、歌いまくりだと思うのですが、この人が歌ってる姿って見たことがないので、ちょっぴり不安を覚えないでもない。でも、再演するくらいだから、前回の舞台は好評だったのでしょうし、大丈夫ですよね。ヒロインは杏さんだそうです。この方も歌はどうなのかわからないので、行ってのお楽しみですね。
チケットとれるかなあ。そしてこの舞台はおいくらなんだろ。
来年も観劇に万札が飛んでいきそうです。