ここもロクの小屋
来た
来た! 見た! やった(万歳)!
メモリアルブックとうちゃーく!
さーって、これ読んだらまたもりもり書くぞー!
以下ちょっとだけ中味について
ネタバレしませんけど前情報欲しくない人は読まないで下さい。
書き下ろしのイラストを期待していた人には不満足の内容。
表紙以外はほぼ本編から。
設定資料もDVDを持っている人には目新しいものは少ないかも。
でも紙ベースになると見やすさが全然違うし、漫画を書く人には嬉しいのでは。背景などの資料も、サイズは小さいけど色々載っています。
それでも、正月スペシャルのアイキャッチが載っていたり、色々嬉しい所はあります。
絵コンテも興味深いところ(萌えどころ?)が取り上げられてます。
個人的に一番嬉しかったのは、「仲間たちから●●へ」と題して、キャラ達がお互いにお互いをどう見ているのかのコメントが載っていたこと。跳び上がって喜び、食い入るように読みました。
ほぼ私のイメージ通りだったことにも安堵(笑)。
スペシャルインタビューがシリーズ構成の方のみだったのがちょっと残念かな。監督さんとか、声優さんとかの話も聞いてみたかった。
でも、その辺りの人がしゃべると裏話が満載すぎてかえってイメージが崩れることもあるだろうし、そう思えばちょうどいいのかとも思えますね。
実際、このインタビューだけでもでっかい爆弾が2つほどありましたからね。いやもう、そういう展開にならなくて良かったと心底思いました。
ああもうこの爆弾について叫びたい! 妹を今すぐ召還したい!(笑)
総括。本のサイズや装丁、カラーページの量、目新しい情報の量を考えると、これで2100円はちょっと高いと思う人もいるだろうな、という感じがします。
でも私は満足してます。サヴァイヴでこういう本が出たというだけでありがたいし、構成はなかなかいいと思えますし、すでに見たものであっても情報量としてはそれなりにあるし、記念と考えればまあいい買い物だと。
学生だったら2100円は大金ですが、社会人になっちゃうとそうでもないというのも大きいですけどね。
それにアニメ関連の資料集やらグッズって、どれもこれも「ちょっと」あるいは「かなり」高いものばっかりですしね。売れる数考えたら仕方ないですね。
ともかく、読まれた方は、私と一緒に爆弾について語って下さい。