ここもロクの小屋
更新がない日のつぶやきとか備忘録
おさかなくわえたどらねこー
いつものように朝出かけて、着いたところで鞄を開けて
「あれ? 携帯がない」
確かに出がけに鞄に放り込んだような記憶があるのに、ぱっくり口を開けた鞄の底にその姿が見えません。
まあ別に一日くらい(というかむしろ1ヶ月くらい)持ってなくても、たいして支障はないし、鞄に入れたつもりでどこかに置き忘れたんだろう。そう思ってそのまま気にもせずにほったらかし、夕方いつものように帰宅。
さて、どこに置いたんじゃろうなと、とりあえず家の電話からかけてみました。
ブーッブーッブーッと携帯が震える音がすぐに聞こえてきました。
今私が下げている鞄の中から。
――あれ?
首をひねって鞄の中をのぞき込んでもやっぱりない。でも確かに震えてる。
よくよくよくよく見たら、ありました。
鞄の内ポケットの中に。
内ポケットは口が広いわりにかなり深くゆったりしているので、中に何が入っているのかわかりづらい構造になっているうえに、元々入れていたものの陰になって、一見しただけでは、そこに携帯があることがわからなかったと。
詳しく説明すればそうなるのですが、詳しく説明するまでもなく私は粗忽者だということははっきりしておりますな。
携帯がないって必死で探していればその場で見つかったんだろうけどねー。
携帯なくても困らないからねー。
まあいっかって速攻であきらめたからさー。
と自分を弁護する言葉もあるのですが、それにしてもまたやってしまったなあと秋風が身に染みるのでした。
PR