ここもロクの小屋
せいざーうーらないがよーめなーくてー
数日前のことです。
ここのところ小さな不運が積み重なってうちのめされうちひしがれていたので、お寺に行きました。仏教の信者というわけではないのですが、仏像を見るのが好きなのです。
慈悲と慈愛を、こんな素敵な形で目に見えるようにした人はすごいと思うのですよ。
観音様のお姿に心のささくれを治してもらい、帰る途中でおみくじをひきました。心が弱っているときは何でもいいから指針が欲しくなったりしませんか?(誰にきいてる)
結果は「吉」。
良縁あり、建築よし、待ち人来たる、失せものでる、となかなか良い結果が並ぶ中、不安なものもありました。
仕事…成果よりも体調管理を重視するように
健康…不慮の事故に注意
細かい語句は覚えていませんが、まあそんなようなことが書いてありました。
読んだ後は、きちんと結んで帰ってきました。
その二日後、左手の小指の爪を窓のサッシではさんで割りました。
ばか! あたしのばか!
おみくじは未来を予言するものじゃなくて、起こりやすい災難に備えて忠告してくれるものなのに! せっかくの忠告を無駄にするなんて、なんておばかさんなの!
たかが小指の爪ですが、これが案外バカにできないもので、現在ほとんどの楽しみを奪われた状態です。
タイピングがいつものようにできないので、小話を書いていてもミスを打ち直しているうちにわけがわからなくなるし(この文章もいつもの倍以上の時間がかかって書いています)、水にぬらしたらいけないので、プールにも行けないしお風呂もゆっくりできないし、最近練習していたピアノも弾けなくなりました。
唯一残された趣味は読書。一日1~3冊ペースで読んでいます。
活字なら何でも新聞から町の広報まで読む中、ふと目に入った星座占い。
双子座9月の運勢。
健康× イライラしやすい月
こ、これ以上何があってイライラすると!!!
――インテには行きたいです。
2日が休みじゃなくなるとかそんなことにならないように、この間の流星群に祈ろうと思っていたのに、うちの地方は曇りで流星どころか普通の星すら見えませんでした。
てゆーか、祈りに頼るこの姿勢が問題なのかもしれませんね。